お登り

翌19日は快晴で気温もアップ!
「山寺参拝」しましたよ。
170919山寺①
「通」はここで杖をリクエスト・・・これがあると無いとでは
170919山寺②
後々影響が!?
170919山寺③
いよいよ登山・・・そう、登山なんですよ!
170919山寺⑤
芭蕉さんがお出迎え。
170919山寺⑧
まずは山寺「立石寺本堂」
170919山寺⑦
登山の安全と家内安全他もろもろのお願いを・・・合掌
170919山寺⑥
入山料おひとり様300円!
170919山寺⑦
最初は緩やかな斜面です。
170919山寺⑧
木立に囲まれ
170919山寺⑨
涼しい♪
170919山寺⑩
杉の巨木とパチリ
170919山寺⑪
石段は少しづつ急になって来ました。
170919山寺⑫
まだ三分の一!?
170919山寺⑬
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の場所とのこと・・・確かにミンミン蝉が鳴いてましたね(^^♪
170919山寺⑭
石段は急になって来ました!
170919山寺⑮
「おおおー、お堂が」
170919山寺⑯
「仁王堂」
170919山寺⑰
石段の上には次々とお堂が見えてきました。
オレンジ色の洋服が奥です。
その奥、突然猛ダッシュ!?
170919山寺⑱
なんと、山寺の主登場!!
・・・「青い大将」がお出迎えしてくれたのでした
いつもだったら、大きな悲鳴を上げるのですが、さすがにここでは・・・プププ~
170919山寺⑳
奥、「息を整えてる之図」
170919山寺㉑
後から昇って来た子供は興味津々、他の人たちは気付いたかな?
170919山寺⑲
視界が開けてきました。
170919山寺㉒
晴れ渡った空と景色が清々しい
170919山寺㉓
「もう少し!」
170919山寺㉔
「奥之院」
170919山寺㉖
「1000余段」とありますが、別のパンフでは「1015段」と書いてました。
という事はあと15段?ホントのところは???
170919山寺㉗
ここでもお線香とお賽銭を上げて合掌
170919山寺㉘
はるかに門前の町並みが見え、気分爽快♪
170919山寺㉚
ここはゆっくり登り、ゆっくり降りるのが鉄則。
そしてお土産屋さんから杖を借りることもお忘れなく!

この夜、山形に住む懐かしい人と再会!
山形行きは伝えてましたが、台風の影響で一日遅れたのです。
それでも、この夜は大丈夫という事で市内の居酒屋で会うことに・・・

待ち合わせの場所も言い間違い?聞き違い?から、
結局、奥さんの運転で別の場所で会う事が出来ました。

そこには「焼き鳥屋さん」の赤提灯
ここで「いいか♪」

彼Hさんとは3~4年前に偶然盛岡でばったり!
その時はお話だけで分かれたのでした。

年賀状やたま~にの電話だけで
酒を酌み交わすのは実に24年ぶり!!
お互いの近況やら当時のことを話し合いながら
杯が進む―!

話しを聞いていた焼き鳥屋の大将「どんな関係?」
平成5年に「海外研修」で一緒に行動した同志なんですよ
やがて、お隣のスナックからママがやって来て「あーら、いいお話ね♪」
なんと、ご夫婦でそれぞれのお店をやってるんだって

すっかり意気投合しちゃったよ!
また来るからねとお店を後に、
Hさんご夫妻には「今度はぜひ岩手に来てね♪」・・・ジャンジャン
[ 2017/09/21 22:25 ] 思い出 | TB(0) | CM(0)

お泊り♪

18日、台風一過でお出かけ(^^♪
小娘の車で・・・
170918ドライブ①
目指すは「蔵王温泉」
170918ドライブ②
山の斜面に建つお宿
170918お泊り①
夕方5時、お世話になります(^^♪
170918お泊り②
ロビーにて
「大正ロマン」風に改装されててその雰囲気たっぷり!
170918お泊り③
階段を上がって・・・
170918お宿①
曲がって、さらに上がって・・・
170918お宿②
ラウンジ
170918お宿③
さらにさらに・・・!?
170918お宿④
ようやくお部屋に到着!
170918お宿⑤
温泉入って、お待ちかね夕食会場へ
170918夕食①
「おすすめ」をお食事と一緒にゆっくり堪能
170918夕食②
ここの歴史はとても古く、由緒ある温泉場という事でした。
正面の建物は「共同浴場」です。
翌朝、奥を誘って「朝風呂」
170918お宿の灯り
[ 2017/09/21 20:49 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

台風一過

警戒した台風18号、日本海沿岸を足早に通過。
明るくなってから辺りを見て回りました。

シナノゴールドが何個か落果。
170918台風一過①
このりんごの特徴で生りツルが短く遊びが無い。
それで、風にゆすられると生り元の枝ごと折れちゃうのです。

復興祈念りんご畑のふじ一本が斜めに!
支柱に結わえておいたビニール紐がほどけてました。
170918台風一過②
すぐさま予備の支柱で起こし、無事結束。

その縁に植えてある梨「あきづき」も傾いて・・・
170918台風一過③
根元で割れてました!
170918台風一過④
今月末の収穫ですが起こせば落果しちゃいそう。
170918台風一過⑦
このまま構わないでおきましょう。

別のところにあるあきづきはなんとか堪えたようです(^^♪
170918台風一過⑥
他にもいくらかの落果はありましたが、
被害のうちには入らないでしょう。
ま、大事無く一安心

本日、これから奥と二人山形へ出発します
[ 2017/09/18 10:40 ] 自然 | TB(0) | CM(4)

ようやくにです。

自宅近くの道路です。
その道路に重機が来て作業開始。

支障木の伐採作業です。
木が大きくなり、昨年一昨年と3度も木が道路に倒れてきたのです。
その時は事故にいたらず、地元民らで片付けたのですが
今後も起きるはずです。
斜面もきつく、しかも電線があったりで
オラたち素人では手に負えません。

昨年7月の倒木時に市役所へ電話。
「とにかく、危険です!速やかな対応をお願いします!」と強く要請!

それが1年経てようやく・・・
170916作業①
まずは下草や小径木を整理。
170916作業②
「カニバサミ」のような作業機で集積。
170916作業④
さらにトラクターには大きなカッター!
170916作業③
直径10cmくらいの木々が・・・
170916作業⑤
あっという間に粉砕!!
170916作業⑥
当初は山肌に吹き付けるとのことでしたが
「オラにちょうだい!」
いただくことにしました(^^♪

で、何すんの?と思うでしょ。
これが「宝」に生まれ変わるはず!?
[ 2017/09/17 19:14 ] 工事 | TB(0) | CM(4)

どうぞお静に!

台風18号「TALIM(タリム)」が再上陸してさらに北東へ進んでいるとのこと。
大きな被害が無いことを祈るばかりです。

一昨日からその対策を始めてました。
空になったハウスのビニールを外したり、
遮光幕で覆い、紐テープで補強したりと。

「恋ふじ」の着色管理を始めてました。
170917恋ふじ①

170917恋ふじ②
若いりんご樹の結束も!
170917結束
そのうちの一本・・・「やられた!」
170917鳥害
今年の春にはそれぞれの樹に何個か生ったのですが、
樹勢確保のため全てを摘んだはず?
残ってたんですね。それが大きくなってました。
この品種は「森のかがやき」
オラ、まだ食べたことないんです!

台風対策、これも
170917プリンセス①
強いシュートが伸びて2m以上!?
170917プリンセス②
次々に咲き出して、これから楽しみ。

北国は早生種のりんごの収穫が始まってます。
そして、稲の刈り取りも間近・・・どうぞお静に、お静かに!
[ 2017/09/17 18:34 ] りんご | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マコロン

Author:マコロン
季節の移ろいには、素敵な感動があるはず。
その瞬間、時間を止めて・・・

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム